技術の家庭菜園

https://tpcbtw.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

Windowsの脆弱性(?)と中学生の話

前回に引き続き自分語り。今日は過去のお話。でもちょっと技術の話。

雑感:ブログタイトル変更と虚無の話

色々あったので、とりとめなく文章を書きたくなった。→ほんとにとりとめなく書いたら5000字超えてて笑った。 ブログタイトルの変更が主題ですが、一番言いたかったのは3節以降のお話です。

スティックダルシマーを買った話

もはや技術ブログというものではなく、単なる散財自慢である。本項目は日本語資料が少ないため十分に特筆性がある、という言い訳をしておこう。ただwikipediaの記事はなぜか存在することも、先に述べておこう。

Nikon F3HPのシャッタースピード測定

GW中余りにも何も成しえなかったので先月のネタの続き。お前はいつもそうだ。

Rollei 35 Xenarのシャッタースピード測定

予告してたネタ。でもなぜかやたらと機材語りが増えた。測定結果に関しては「シャッタスピードの測定」から読んでいただきたい。

3000円くらいで正確にシャッター速度を測りたい

古い技術ブログにありがちな大したことない内容なのに数回に記事分けて書くやつ私もやりたーい、ってなったのでやる。

実質タダでギターを買ったので直した (Fender CD-60S MAHの修理とエレアコ化)

ギター弾けません。木工出来ません。あと今回は技術ブログっぽくないです。まぁそれはいつもか。

CUDA10.2でICC19.1を使う

こーゆー雑なことをやって、たまに本職にガチトーンで怒られます。

Windowsファイアウォールで海外からのアクセスを弾く

つかれた。